FC2ブログ

06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

Ein Schatz zum Garten

愚者の日常 Net Games

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

TERA 日本に迫る危機回避は・・・・ 

日本、FF14の失敗により国産ゲーの評価は最低のものとなった。
いうまでもない、できてもいないUI、コンテンツ、MOBのAI、ただグラフィックが綺麗なだけのオフゲにある姿をそのままMMO風にした最低なゲームがFF14。
ユーザーは期待をこめて、約1万の課金をしてパッケを購入して裏切られたのだ。私もその一人である。
愚痴はこの辺にして、本題のTERAだ・・・。

韓国において、TERA離れを危惧してか、鯖統合、限定鯖移動サービス、課金による人種、外見変更券、名前変更券などを行い、先日ゲームランキング5位までなんとかあがってきた。30+あった鯖が14-15鯖まで減ったのだ。NCの既存のMMO、AIONは鯖増設など行い人気を盛り返してるということだ。

だけど、日本と韓国はゲームによる趣向が違うのである。日本人の多くは対人はあくまでスポーツ的なものであれば受けはいい。対して、韓国は対人趣向が強い人種の集まりであり、ゲームでリアル犯罪があるくらいだ。狩ゲーでも殺伐としている。日本人はFEZのRvRやリネ2の攻城戦、殺伐としない、対人、戦争は終わった後もシャウトや白チャで気軽に話し合えて人とのコミュニケーションが盛り上がるのである。人の絆ができる、これがMMOの醍醐味ではないかと私は思う。ゲームは一人でするなら家庭用ゲーム機でオナニ-してればいい、だけどMMOは人の繋がりが喜びに変わり、INしたくなる要素である。


今回の韓国の鯖統合は、プライドなどなく鯖統合を行い活気を取り戻そうしている。十分な結果がでるには次の次のうpまでわからないことだが、多額の投資が国から行われている以上、のんびり構えてられないだろう。

日本にくるTERAも同じような事がおきないとは言えないが、過疎はないと思う。狩好きな日本人はPvPより狩主体だからな。オープンベータでは当然下見味見、とわんさか人が集まり、課金に変わる正式で減り50までなんてすぐ、インスタンス巡りが主になってくるだろう。NMも廃人たちが警備隊つきで見張りが行われてるだろうから狩れないだろう。必然とインスタンスオンリーになってしまう。平日夕方から週末はお昼から戦場で戦場コインを集めるのが日課になるだろう。PvPに興味がなくても鯖間のPvPなので恨みを買うことなく参戦できるだろうから存分に楽しんでほしいと思う。

日本で成功させるというか、これをやってれば人は居つくのではないかと思っている。
まぁイベントである。

★ドロップイベント:つまりこれはリネ2方式ではあるが、ドロップで文字、絵柄のパーツを揃えるとアバターと交換してくれるというイベント、コレクター好きの日本人は絶対にがんばるし、露店や交流が盛んになるのだ。AIONなんかでは日数や時間制限のアバターではあるけど、それでもいいかなと思ったりする。いいものはマネろということだ。アバターゲットのイベントは大人気は間違いないとは思う。各国巡って、各国のスタンプを得るためにクエをしてスタンプもらってアバターゲットなんてのもいいかもしれない。

★多種多様なインスタンス:インスタンスのデイリー版、曜日特性あるインスタンスを作ることでユーザーは楽しめるのではないかと思う。ランダムインスタンス、インスタンスのBOSSの変更なんてもありだが、実際はめんどうだろうから、道順、MOBの配置などが変わると常にドキドキ感があるのではないかと思う。

★多人数参加型ボスの討伐:実際人集めが大変なことではあるが、やることに意味がとてもある。普段PTを組まない接しない、同職の人たちと交流がもてることである。これってすごくいいことなんだよね。盾が2いるIDなんてそうそうないわけで交流なんてなかなか深めれなし、こういうことがない限りありえないというほどである。
BHSはこれを考えてないと言ってた気がするので実装はないかもしれないがあってほしいと思っている。

★アバター:これはさっき言ったことだが、リアルマネーをはたいて手に入れるのも運営の商売ではあるが、ゲーム内でできれば済ませたいとおもう。仮に販売があってもステータスの上昇なんてものがないこと祈りたい。

色々、生き残るための模索を行うが、リアルマネーはかけずに集客できるように運営にはがんばってほしい。
定額課金だけで余計な課金をせずに盛り上げる努力をぜひがんばてほしいと思う。
スポンサーサイト

Posted on 2011/06/28 Tue. 09:28 [edit]

category: TERA

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://kleinergarten.blog.fc2.com/tb.php/6-f926bc79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。